ubuntu: firefox 上で ATOK による日本語入力ができなくなった(解決)

Ubuntu 9.04 で長い間、何の問題もなく ATOK X3 for Linux を使ってきたのだけれど、昨日から急に firefox 上でのみ、日本語入力ができなくなった。Ctrl+SpaceでATOKツールバーが現れないのだ。

geditなどの他のアプリケーションでは問題ない。

そこで、この際、Ubuntu 9.10 にアップグレードしてみたが、状況は変わらず。firefoxでのみATOKが使えない。

じゃあということで、firefox の最新版 3.6 Beta 5 をインストールしてみたが、改善せず。

仕方がないので、今は Google Chrome を使っている。

firefoxのせいとは限らないけれど、最近、firefox が「時々とても重い」と感じていたところにこの現象が重なったので、ますます印象が悪くなった。

  • -

P.S.

その後、いろいろと試みたところ、Firefox 3.7 Pre-Alpha では問題が現れないことが分かりました。

上記の場所からダウンロード。ちなみに Firefox 3.6 beta4 ではダメでした。なんと、まあ。

Pre-Alpha版を使わなければならないので正確には「解決」と言えないかもしれないが、一応よしとしよう。

  • -

P.S. (2)

ひとつ残念なのが、プラグインfirebugをインストールできないということだったが、その後、Firebug自体のサイト

からFirebug 1.5b6を無事インストールできた。

  • -

P.S. (3)

Firefox 3.6rc1 が出たので試したが、ダメでした。
(2010/01/14)

  • -

P.S. (4)

現在は、Firefox 3.7a2pre を利用中。
ATOKは問題ないけど、時々、予告なく落ちるのが気になる。
以前の経験から、Adobe flash が原因じゃないかと思ったので、アンインストールしてみた。
(2010/02/09)

  • -

P.S. (5)

久しぶりに Firefox 3.5.7 を使ってみたら ATOK で日本語入力ができるようになっていた。頻繁に Ubuntu のアップデートをしているので、どの時点で直ったのかは分からない。
(2010/02/09)

  • -

P.S. (6)

Firefox 3.6 が出たので試したが、ダメでした。日本語の入力ができません。
(2010/02/09)