no such file to load -- mongrel_rails

ちょっと古いRailsアプリケーションを移設する仕事を請け負いました。

Rails のバージョンは2.0.2で、mongrelで動かしています。これを別のサーバに引っ越しをしたい、というのが顧客の希望です。

ゆくゆくはRails 2.3経由でRails 3.xにアップグレードしたいところですが、まずはソースコードに手を入れずに、私のPCで動かしてテストをしてみるところから始めました。

現行のサーバでインストールされているgemパッケージのリストをもらい、rvmで独立した環境を作って、インストールするところまではうまく行きました。

しかし、ruby script/server -e production で動かしてみたところ、


no such file to load -- mongrel_rails (MissingSourceFile)

というエラーが出て動きませんでした。Googleで頑張って調べてみると症状の報告はあるものの、解決策が見つかりませんでした。

仕方がないので、unicornで動かすことにしました。


gem install unicorn

でインストールした後、


unicorn_rails -p 3000 -E production

であっさり動きました。