ATOK X3 for Linux を Ubuntu 9.04 (Jaunty) 64bit 版にインストール

日曜日。数日前に購入したPCにUbuntu 9.04 (Jaunty) 64bit版にインストールし、環境整備を進める。

メインのPCとしてメールや原稿も書くので付属の日本語入力システム(Anthy)では厳しい。ATOK X3 for Linux を入れる。

CD-ROM に付属のインストーラでは、64bit 版 Ubuntu に入らないので、山下氏のATOK X3 を Ubuntu Hardy(x86_64)にインストールを読みながら、手順通りに進めるとほぼ滞りなく進んだ。8.04 (Hardy) の時の記述だが、9.04 にも有効。ただし、アップデートモジュールの適用の箇所では、モジュールが新しくなっていてファイル名の一部が js2 から js3 に変わっているので注意が必要だ。

なお、前のマシーンでは、(たぶん) ATOK のせいで FirefoxAdobe Flash 付きのページを開けない(落ちる)という現象に悩まされたが、今回は大丈夫。ただ、この現象は 32bit 版の Ubuntu 9.04 でも発生したので、64 bit 版にしたおかげかもしれない。

[追伸]
別の環境でやったらうまく行かなかった。次のページの方法に従ったら、うまく行った。9.04向けに書かれているので、こちらがお勧め。