Rails: syntax error on line 22, col 11

rake db:migrate がエラーで止まると同僚が叫んでいるので、助けに行くと、確かに


syntax error on line 22, col 11

というエラーメッセージを出して止まっていました。

しかし、メッセージを調べても原因が分かりません。そこで、ほとんど期待しないままGoogle (英語版)の検索窓に

ruby syntax error on line 22, col 11

を入力してみると、Rails Forum に Database setup rake aborted syntax error after updating database.yml という記事を発見。

そういえば、同僚は database.yml を書き換えたと言っていたなということで、中身を見てみると、database.yml の最終行に改行がないことに気付きました。まさかこれが原因かと思いつつ、改行を加えて実行してみると…正常に動き出しました。

こういう問題がサクっと解決すると、ちょっと嬉しい。