Rails: PostgreSQLでテストする時の NOTICE を抑制するには

初めて Rails + PostgreSQL の組み合わせで開発をしています。私が PostgreSQL を最後に使ったのは、Perl/PHP を使っていた数年前のことで、もういろいろ忘れてしまったけど、だんだん慣れてきました。

さて、ひとつ TIP を見つけたので、メモしておきます。

Unit::Test や RSpec でテストをするとき、自動でテスト環境のデータベースが作り直されます。その時、

NOTICE: CREATE TABLEはシリアル列"users.id"用に暗黙的なシーケンス"users_id_seq"を作成します。

みたいなお知らせがターミナルに表示されます。この表示を抑制するには、config/database.yml にこんな風に書けばいいそうです。*1


test:
...
min_messages: WARNING

実は、初期状態の config/database.yml のコメントにちょっと書いてあるんだけど、見逃してました。