ムームードメイン:ご利用中のサービスで仮登録が行われていません。

ムームードメインを使っている人は多いと思います。

私は今回初めて使ったのですが、若干インターフェースが分かりにくくて、とまどいました。

ドメインを申し込んで、料金を支払って、取得するところまでは(とまどいつつも)スムーズに進んだのですが、ドメインIPアドレスを設定する段になり、しばらく悩みました。

ドメイン詳細ページの「ネームサーバ設定変更」セクションで、サービスが「ムームDNS」の「セットアップ」をクリックすると、次のような画面が出ます。

ご利用中のサービスで仮登録が行われていません。
【仮登録】されたサービスがないため、情報変更の操作は行えません。
【仮登録】は、各サービスのユーザー専用ページ(管理者ページ)で行う必要があります。【仮登録】をお済ませの後、情報変更を行ってください。

このメッセージを素直に読むと、IPアドレスの設定はできないような気がしますよね。

しかし、そうではなく、下の方にある「カスタム設定」ボタンをクリックして、カスタム設定に切り替えると、IPアドレスを入力できるようになるのです。

もし、あなたが example.com を取得して、このドメインに xxx.xxx.xxx.xxx というIPアドレスを設定したいなら、サブドメインを空欄にしたまま、種別を「A」にし、内容に「xxx.xxx.xxx.xxx」と記入して、「セットアップ情報更新」ボタンをクリックすればOKです。

www.example.com も使いたいなら、「入力欄を追加」ボタンをクリックして入力行を増やし、サブドメインに「www」、種別と内容は example.com の場合と同様にセットしてください。

以上、困っている人がいっぱいいそうなので、書きました。自分向けのメモを兼ねて。

P.S. この記事の内容があてはまるのは、あなたが固定IPアドレスを持っていて、そのIPアドレスに名前を付けたい場合です。ロリポップムームードメインと同じ会社が運営するレンタルサーバ)や変動IPの自宅サーバでウェブサイトを運営する場合には当てはまりませんので、ご注意ください。