capistrano + window + pageant の問題

お客さんの一人からの問い合わせ。

Windows から Capistrano を使って Rails アプリケーションをデプロイしたいんだけど、


can't convert Net::SSH::Authentication::Pageant::Socket into IO (TypeError)

というエラーメッセージを出して止まってしまう、と。

Google で調べると、Capistrano 2.5.2 の頃にこの問題が報告されて、作者の Jamis は直すつもりではいたんだけど、結局、Windows 対応に時間を費やすのが面倒になって、2.5.18 が出た今なお対応されていない、ということらしい。

とりあえず、PuTTYPageant と相性が悪いことがエラーメッセージから想像されるため、Pageant を停止して cap deploy を試してほしい旨を伝えて、様子見。

[P.S.] 結局、Pageant を使うのは諦めて、毎回パスワードを入力していただくことになった。残念!私自身は滅多にWindowsを使わないけど、お客さんは当然のことながらWindowsユーザーが大半。以前は、Windowsでも問題なく動いたはずなんだけど。Capistrano を勧めにくくなったな。どうしよう!