ubuntu: 9.04 (Jaunty Jackalope) にアップグレード

9.04 (Jaunty Jackalope) がリリースされたので、会社の私の ubuntu pc をアップグレード。

Feisty => Gutsy の時に、いろいろとトラブルが起きたので、Hardy, Intrepid の時は、仕事用とは別のマシーンにインストールしたりと慎重に進めたのだが、今回は我慢ができなくなって「アップグレード」ボタンをクリックしてしまった。

アップグレードに要した時間は30分ぐらいか。

ログイン画面が綺麗。

で、早速、Firefox を起動してみると、立ち上がらない…。ThunderbirdOpenOffice も。電卓すらダメ。

ここで、かなり後悔。今日は開発環境の再構築でつぶれる覚悟をして、浅はかな自分を恥じる。

しかし、気を取り直し、ノートパソコンを開き、Google で同様の問題に遭遇している人がいないか探す。

見つかった。

ああ、そうか。ATOKか。最初にそれを疑うべきだった!

ATOK関連のパッケージをアンインストールし、ATOKを再インストールしたら、問題は解消。

ああ、よかった。